クルマの廃車・買取専門店ハイシャ市場

お役立ち情報ブログBlog

廃車費用、安く抑える方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

車を廃車にするには、「自分で手続きを行う」「ディーラーに依頼する」
「手続き代行業者に依頼する」「買取り・廃車業者に依頼する」

といった方法が考えられます。
どの方法が一番オトクなのか?今回はこの点についてご説明します。

 

廃車手続きを自分で行う場合

自分で廃車手続きを全て行えば、廃車手続き自体はかかっても数百円程度です。
実際に車を解体する際に、安い解体業者を探せば、数千円で解体してくれる業者もあるようです。
ですが、この場合ネックになってくるのは、手続きの面倒さと、

手続きを行う陸運局が平日しか開いていないという事。
普段お仕事や家事で忙しい方には、なかなか手間と時間のかかる作業となっています。

 

ディーラーに依頼する場合

日頃からディーラーとのお付き合いがある方や、新車の購入と同時に旧車を

廃車に出される方もいらっしゃると思います。
自分で廃車手続きを行う場合より、揃える必要がある書類の数は減らすことができます。
ですが、ディーラー廃車の最大のネックは、とにかく費用がかさむ事。
レッカー費用や解体費用、手続き代行費用と、それぞれの項目に対して費用がかかります。

 

手続き代行業者に依頼する場合

煩雑な廃車手続きを、ディーラー同様に代行してくれる専門業者に依頼する方法です。
ディーラーよりは安く済む可能性が高いですが、それでも1〜2万円程度

かかると考えた方がよいでしょう。

 

買取り・廃車業者に依頼する場合

昨今主流になりつつある方法です。
廃車寸前の古いクルマや、事故車、動かない車でも、無料で廃車手続きや、

場合によっては高額で買い取ってくれるというのです!
なぜこのようなことが可能なのか?詳しくは次でご説明します。

 

廃車寸前の車が売れる理由とは?

廃車を考えるような車がなぜ売れるのか?様々な理由があるのです。

 

修理・整備して中古車として販売する

中古市場が伸びる中、ある程度状態が悪い車であっても、売ることができるのです。
自動車としての用を成せば、後は気にしない!とにかく安い車を!といった方も

いらっしゃるため、廃車寸前、とご本人が思われる車でも、買い取ってもらうこと

ができる可能性があります。

 

海外で販売する

日本車はとにかく海外で大人気!車への信頼度はもちろん、車検の正確さ等も定評があり、

日本では廃車を検討するような車でも、動けば海外では売れるのです。
日本の中古車市場でも販売が難しい車でも、海外市場では売れる可能性があるため、
買い取ってもらえる可能性があるのです。

 

パーツの再利用

車全体としては廃車が必要であったとしても、パーツ単位であれば利用できる場合もあります。
また、そういったパーツだけを必要とする方や業者も多数ありますので、

たとえ解体が必要な車であっても、無料引取りや買い取ってもらえる可能性があります。

 

鉄資源としての需要

中古車としては売れない、利用できるパーツを外した後のスクラップ状態の車でも、

鉄資源としての価値が残ります。
こういった部分から利益を得ることができるため、0円以上で買い取り確約

といった事が可能なのです。

 

買取り・廃車業者の利用が最もオススメ

今回の記事では、廃車の方法を幾つかご覧いただきました。
「廃車=費用がかかる事」というイメージが強いかと思いますが、

今はむしろ「廃車=お金になる」事も多いのです。
単純に解体業者での解体・廃車手続き代行ではなく、「廃車買取り」

という方法もぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
多くの業者が無料での見積りを実施しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。