クルマの廃車・買取専門店ハイシャ市場

お役立ち情報ブログBlog

廃車する前に廃車買取業者に依頼をした方がいい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

廃車したことのある人の多くが、中古車買い取り業者に依頼をしています。
しかし、その選択で損をしている場合があるのです。

 

 

廃車買取業者と中古車販売業者がある

廃車を自分ではなく業者に依頼する時に、
大きく2つの業者に分けられます。

それが、廃車買取業者中古車販売業者です。

多くの人は、廃車買取業者を知らず中古車販売業者に下取りを依頼し、
お金をもらうのではなく、支払いをしているのです。
”費用をかけないで少しでも高く買い取ってもらいたい”と 誰もが思いますよね。

中古車販売業者で下取りに出し、価値がなかった場合は、
廃車買取業者に依頼することをオススメです。

なぜ廃車買取業者がいいの?

廃車買取業者に依頼すると無料で廃車してくれるだけではなく
お金を貰えることがあっても、お金を支払う必要がありません。
また、自分で手続きをする面倒がなくなります。

 

 

廃車買取業者と中古車販売業者の違いは「目的」にある

なぜ廃車買取業者は無料もしくは、お金がもらえるのか?と不思議に思いますよね。

それは、ずばり「目的」にあります。

中古車販売業者の目的

中古車販売業者の目的は、買い取った車を中古車として再販することにあります。
そのため、廃車に出すような車は、中古車としての価値がなく買い取ってもえらる可能性が
少なく、その上、処分費用を請求されてしまうということになります。

廃車買取業者の目的

廃車買取業者の目的は、車の部品を販売することにあります。
中古車としては再販が厳しくても、バンパー、タイヤ、ホイールなど、
まだまだ使える部品はたくさんあります。
そのため、時には高く買取ってもらえるという訳です。

中古車として再販するのか、車の部品にして再販するかで、買取価格に差がでるのです。
廃車する際、中古車としてほとんど価値がなかった場合は、
まず廃車買取業車に依頼し、メリットがある方を選ぶことをオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。